ナンバープレートのひらがな

どうも!

日々 ドライバーとして 走り回っています。

そんな時に 何と言っても ラジオが相棒です。

交通情報・天気予報・事故ニュース 等々…

いろんな情報をラジオから得ています。

無くてはならないですね。

 それでは ラジオネタを 少し紹介しましょう。

『お』 『し』 『へ』 『ん』

の4文字の共通する意味が 分かりますか?

 この文字は 車のナンバープレートに記載している ひらがなに、使われていないそうです。

その理由というのは

『お』は 『あ』に似ているというので 使わず。

『し』は 『死』を連想させるため

『ん』は 発音しずらい為だそうです。

そして『へ』は 『屁』を連想させる為 不適切だ と言う事で 使用されていないそうです。(笑)

 しかし、これを決めた お偉いさん方は 

『へ』は『屁』だから止めようなんて 真面目な顔して話し合ったんだろうか…?

  ドライバー U

ページトップへ